ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 海よりもまだ深く

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20191103054005j:plain

2016年 是枝裕和監督作品

出演:阿部寛真木よう子樹木希林

【あらすじ】

是枝裕和監督が、阿部寛と3度目のタッグを組んで描いた人間ドラマ。小説家になる夢を諦め切れないまま、現在は探偵事務所に勤めている良多。ある日、彼はたまたま実家に集まった母、元妻、息子と一夜を過ごすことになり…。

 

是枝監督作品は「家族」というテーマで色々な作品を手掛けられているので、自分自身とも重ね合わすことができるので物語に入っていきやすく好きな監督さんです。

阿部寛さんと樹木希林さんが役柄以上に本当の親子に見えてきて、掛け合いに凄く癒やされます。つばをつけて阿部寛のシャツを拭くシーンなんかは自分もこんなシーンがあったなぁと懐かしく観ていました。
それと真木よう子さん演じる元奥さんのセリフ「あなた (だらしない問題で離婚した旦那)と人生ゲームなんて洒落んなんない…」には、仮想現実(ボード上)でも勘弁って感じがよーく出ていたし、阿部寛が「おまえ新しい彼とやったのか・・・」のセリフがとてもリアルで変にうなずけました(笑)

真木よう子さんはじめてみましたけど、平凡さを上手く演じられていてちょっと気になる女優さんになりました。

それと最後に、樹木希林さんはホントに上手い!!