ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ボヘミアンラプソディー

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20191106054634j:plain

2018年 アメリ

監督:ブライアン・シンガー

出演:ラミ・マレック、ルーシー・ボーイントン

【あらすじ】

1970年、ロンドン。ライブ・ハウスに通っていた若者フレディ・マーキュリーは、ギタリストのブライアン・メイとドラマーのロジャー・テイラーのバンドのボーカルが脱退したと知り自らを売り込む。二人はフレディの歌声に心を奪われ共にバンド活動をし、1年後、ベーシストのジョン・ディーコンが加入。バンド名は<クイーン>に決まり、4人はアルバムを制作し、シングル「キラー・クイーン」が大ヒット。個性的なメンバーの革新的な挑戦によって、その後もヒット曲が次々に生み出され、フレディは“史上最高のエンターテイナー"とまで称されるようになる。しかし、栄光の影で次第にフレディはメンバーと対立し孤独を深めていくのだった……。

 

1年前の作品がもう自宅でBDで観られるんですね。しかもAmazonで2000円ばかしで自宅に届けられます。いい時代だなって思います。

私が「クイーン」を知ったのは「キラー・クイーン」というシングルで発売された頃ほぼリアルタイムだったと思います。

しかし、当時はライブ映像はなくレコードでしか知らなかったので、ラストの「ライブエイド」の映像は涙腺がゆるみました。

フレディを演じられた、ラミ・マレックはさすがでまるで魂が乗り移ったかのように感じられました。

とくに、マーキュリーの個性と人間的苦悩,やがてすべてを乗り越えて昇華していく彼の人生を描きつくした,優れたヒューマンドラマでもあると思いました。マーキュリーがバイセクシュアルは知られたころですが、そんなことはどうでもいいしエイズであるということもさらりと触れていただけだったので、なお人間ドラマとして観れたことも良かったと思います。

とても懐かしく、もう一度観てみたくなる作品でした。