ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 理由なき反抗

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20191216060511j:plain

1955年 アメリ

主演:ジェームス・ディーン

【あらすじ】

17歳の少年ジムは、この街に引っ越してきたばかり。なのに酔って、その日の集団暴行事件の容疑者として署に連行される始末。翌日新しいハイスクールに登校したジムは、昨夜警察署で出会ったジュディと再会する。彼女はバズ率いる不良グループと一緒だった。さっそく彼等に目を付けられたジムは、策略にはまってチキンレース対決をすることになるのだが…。

 

ジェームス・ディーンという役者さんを調べてみますと、1955年と1956年に「エデンの東」「理由なき反抗」「ジャイアンツ」と撮って、「ジャイアンツ」の撮影後1週間で交通事故で亡くなられているんですね。

ジーンズに白いTシャツ、赤いスィングトップは今見ても全然古くない。画質も音声も65年前の作品ということを感じさせず観賞することができました。

太く短く生きた青年の魂こもたった作品だと思いますし、アカデミー賞にノミネートされた「エデンの東」も是非観てみたいと思いました。