ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20191225053533j:plain

1997年 ジョージ・ルーカス監督作品

出演:リーアム・ニーソンユアン・マクレガーナタリー・ポートマン

R2-D2C-3POヨーダ

【あらすじ】

惑星ナブーのクイーン・アミダラ(ナタリー・ポートマン)を救出後、惑星タトゥイーンに不時着したジェダイのパダワン、オビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)とジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジン(リーアム・ニーソン)は奴隷の少年アナキン・スカイウォーカーと出会う。“フォース"の力に恵まれたアナキンは自由を手に入れジェダイの騎士となるべく彼らと共に故郷を発つ。ナブーに帰還したアミダラとアナキンたちは大規模な侵略に直面する一方、クワイ=ガン・ジンたちは強力な敵ダース・モールと死闘を繰り広げる。ほどなくして彼らはこの侵略が闇の力を誇るシスの邪悪な計画の一部であることに気づく。

 

年末からお正月にかけて「スター・ウォーズ」を時系列で楽しもうと思っています。

このエピソード1はもう23年も前になるんですね。ストーリーはやや複雑で鑑賞後、あらすじを読み返して振り返りをしておきました。(笑)

しかし、23年前とは思えない映像、音声、CG、サラウンド、どれをとっても一級品でさすがルーカスとうなるシーンが幾度とありました。

アカデミー賞は視覚効果、録音、音響編集でノミネートがあります。

なんとゴールデンラズベリー賞には多数のノミネート、受賞があります。

素人には理解しがたいことですね(-.-)