ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ジョーカー

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200223063948j:plain

2019年 アメリ

監督:ドット・フィリップス

出演:ホアキン・フェニックスロバート・デ・ニーロ

【あらすじ】

「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか、切なくも衝撃の真実が明かされていく。

 

恥ずかしながら主役を演じている、ホアキン・フェニックスという男優さんは知らなかったです。流石のアカデミー賞を獲っただけのある見事な演技だと思いました。

冒頭からのシーンでつかみもよくテンポもよくあっという間に鑑賞できました。

認知症の母親を介護しながらギリギリの生活を強いられる最下層市民の大道芸人アーサーは、エンタメへの夢や希望を見失って自らの存在を否定していきますが、人を蹴落とすだけの身勝手で醜悪な階層社会に幻滅し、資本家やエリート社員、政治行政への不信と怒りが沸点に達し、“銃”に魅せられたのを機に暴力と闘争に価値を見出だし、やがて暴走していく…

この作品はどこかあの「タクシードライバー」の流れをくんでいるように思えます。44年前にモヒカン頭でタクシードライバーを演じだ若者デ・ニーロが、成功し今や立派なTV司会者になっている、そんな風に私は観てしまいました。

しかし、アメリカ映画の凄いところは大物俳優のデ・ニーロがあの最期でいいのか、日本の大物俳優なら考えられないような役どころだったと思います。これが真の大物かもしれませんね。

今のアメリカ社会と45年前も社会の闇は何も変わっていないかもしれませんが、ただ金持ちや成功者は敵で、貧困を社会のせいにし暴力で自分の存在を訴えるという手法は私は賛成できません。

しかし、ハリウッドは奥が深いというか懐が深いというか、色々な引き出しから作品を作り出していきますね。邦画も見習わないところがあると思います。