2005年 アメリカ ドリームワークス
監督:ウディ・アレン
出演:ジョナサン・リース=マイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン
【あらすじ】
野心家の元プロテニス・プレイヤーのクリスは大金持ちの息子トムと親しくなり、トムの妹クロエと付き合うようになる。ある日、トムの別荘に招かれたクリスは、トムの婚約者であるノラと出会い、挑発的な態度の彼女に惹かれ、ついには関係を持ってしまう。ノラを忘れられずにいるも、クリスは憧れの上流階級への道を選び、クロエと結婚するが、ある日偶然ノラと再会し、抑え切れない愛欲で、再び関係を持ち始める。欲望と野望の狭間で、クリスの想いは激しく揺れ動き、ついにとんでもない結末へと辿り着く…。
この作品はふくさんのレビューを拝見して見てみようと思った作品です。ウディ・アレンという俳優さんであり監督さんでもあり、これまで数々の賞を受賞されていますがほとんど見たことがありませんでした。実に見ごたえのある作品でした。アカデミーの脚本賞にノミネートされているのは十分納得できます。当時21歳のスカーレット・ヨハンソンが、前半すごく妖艶で、魅力的な男たらし、後半はウザい、めんどくせー愛人を見事に演じています。彼女の演技を観るだけでも、価値があるかと思います。ウディ・アレンという人をもっと知りたくなった作品でした。