ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 おとなのけんか

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200507055324j:plain

2011年 フランス

監督:ロマン・ポランスキー

出演:ジョディ・フォスターケイト・ウィンスレットクリストフ・ヴァルツジョン・C・ライリー

【あらすじ】

ニューヨーク、ブルックリン。11歳の子供同士の喧嘩の後、話し合いのため集まった2組の夫婦、リベラルな知識層であるロングストリート夫妻(ジョディ・フォスター/ジョン・C・ライリー)とカウアン夫妻(ケイト・ウィンスレット/クリストフ・ヴァルツ)。
冷静に平和的に始まったはずの話し合いは、次第に強烈なテンションで不協和音を響かせ、お互いの本性がむき出しになっていき、やがては夫婦間の問題までもが露わになっていく。

 

ジョディ・フォスターの作品を観たくてたどりついた作品でした。まるで舞台の演劇をみているように、部屋の中で4人だけで物語は進行していきます。こういう設定ははじめて見たような気がします。それぞれの俳優さんの台詞もたっぷりあるのでカットはどうしたんだろうと思うくらい、台詞が矢継ぎ早に発せられるのは見ていて俳優さんの凄さを感じる作品でした。2大女優の演技もさることながら、携帯電話がいつもかかって来る、空気が読めないクリストフ・ヴァルツの演技が実に見事でした。コメディとして紹介されていますが、これはコメディではないように思えます。現代社会の教育問題であるモンスター・ペアレンツの問題を提起しているというか、皮肉っているように私は思えました。流石,ポランスキー監督作品です。