2005年 アメリカ
監督:アンドリュー・アダムソン
出演:ティルダ・スウィントン、ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ
【あらすじ】
戦乱を避け田舎に疎開したペベンシー家の4人きょうだいは、疎開先の古い屋敷の空き部屋にあった衣装ダンスから別世界の国・ナルニアに引き込まれる。そこは魔法が生き、けものたちがしゃべり、神話的生き物や妖精の住む世界であった。子供たちは不思議なライオン、アスランに導かれてナルニアを支配する白い魔女から住人たちを解放しようと奮闘する。
昨日とは一転してまったく真逆といっていい位置にある映画を見てみました。何故かDVDを持っていましてなかなか見る機会がなくて、よーやく見たという感じです。
物語はかくれんぼして衣装ダンスに迷い込んだことから始まる、四人兄弟の夢と愛の冒険物語。おしゃべりする動物やサンタさんが登場するメルヘンな感じと、それと裏腹にワクワク楽しませてくれるのが戦闘シーンです。これにはびっくり、特にピーター(長男)の戦闘シーンはなんか胸が熱くなったなあ。おとぎ話なので途中にサンタさんなかも出てきてほっこりさせてくれます。見終わったあとに「NGシーン」を見ていると、普通の4人の子どもたちが悪ふざけをして遊んで楽しんでいるシーンを紹介していたのでこれはこれで可愛かったです。「白い魔女」の他の作品を見てみようと思いました。