ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ビルマの竪琴

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200518054224j:plain

1985年 東宝

監督:市川崑

出演:中井貴一石坂浩二、川谷拓三、菅原文太

【あらすじ】

ビルマ戦線で投降した日本軍の水島上等兵は、戦争で命を落とした同胞の霊を慰める為に僧となり、現地に残る決意をする。

 

戦争をテーマにした映画は、爆発シーンや銃撃シーンのリアルさや緊張感が評価されたり、人間の絆といったものなどが大きく取り上げられたりします。
しかし、この映画はそういった直接的な戦闘の様子や絆については描かれません。
それは、この映画のテーマが、戦争という非日常的な状況から解放されて日常に戻る時、何を目的として人生を歩みはじめて行くべきかという人生の意味を問う求道的な性格を持っているからではないでしょうか。
最後に水島上等兵が出したのは彼なりの一つの答えです。その迷いと苦悩を、若い中井貴一は見事に演じてくれていました。上官には石坂浩二、彼を起用したことによって軍隊独特の暴力的な上下感が見事になくなっています。それと今は亡き、川谷拓三の独特の演技も楽しめます。台詞は少ないですが渡辺篤史の演技ははじめてみたような気がしました。アクションやCGに頼らずとも、脚本だけでこんなに素晴らしい映画を作ることができる、という見本のような映画だと思います。