ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 魔女の宅急便

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200713055214j:plain

1989年 スタジオジブリ

監督:宮崎駿

【あらすじ】

魔女の子は、13歳になると一人前の魔女になるために1年間の修行に出なければならず、人間の父親と魔女の母親を持つ13歳の少女キキもまた、黒猫ジジを連れて父母のもとを旅立つ。海辺の町、コリコを修行の場に選んだキキは、親切なパン屋のおかみのおソノさんのおかげで、唯一使える魔法である、ホウキで空を飛ぶ能力を使って荷物配達の仕事を始める…

 

久しぶりに観ましたが、今までとはまた違った感じで見ることができました。やはりジブリの初期の作品は安心して見ていられます。宮崎駿監督は、親元を離れ都会に暮らす女性(女の子)に向けてエールを送る気持ちを込めてつくられた映画だとか。希望、緊張、挫折、葛藤、苛立ちなど、いろいろなものがこれまでの自分の経験とリンクし、あの頃とは違うところでこの作品に引き込まれていきました。そして、この年になってみて乗り越えてきたもの、つい忘れてしまいそうになる大切なものを思い出させてくれる素晴らしい映画だと思います。ラストシーンの流れるユーミンを聴いていると、なんかジーンときてしまいました。