ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ツレがうつになりまして

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200811060349j:plain

2011年 東映

監督:佐々部清

出演:宮崎あおい堺雅人

【あらすじ】

仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレが、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。 結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子は、妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。会社を辞めたツレは除々に体調を回復させていくが…。

 

この作品はふくさんのブログを拝見していて、観たいなぁと思っていた作品でしたので早速観てみました。宮崎あおいの芝居をみるのは初めてのような気がしますが可愛らしくてとても良かったですし、堺雅人の演技力の高さがすごい 何箇所も泣けるところがありうつ病患者を包み隠さず表現 していました。現代社会ではうつで悩み苦しむ人は多くいらっしゃると思います。しかし、その悩みを正直に打ち明けることは少なく、どうしても日常で垣間みる情報は表の綺麗な部分だけ。この映画はその表だけではなく裏にフォーカスし、そのことが誰にでもある可能性があることすらも示唆させてくれると思います。うつ病という病気を再認識できた作品でした。