ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200828054851j:plain

2011年 松竹

監督:蔵方政俊

出演:三浦友和余貴美子小池栄子

【あらすじ】

仕事ひと筋の鉄道運転士・滝島徹は気付けば59歳。専業主婦として彼を支えてきた妻の佐和子は、夫の定年退職を機に仕事を再開すると宣言するが…。

 

自分もあと少しで定年を迎えますので、内容的にどうしても気なって観てみた作品です。年をとられてからの三浦友和という役者さんの演技をじっくり見させていただいて、やはり自分と重ね合わすところがありました。容姿とかではなく気持ちの部分でわかるところがありましたのでとても上手く演じてられたと思います。でもストーリーはあまり共感できなかったなぁ。家族に迷惑をかけることなく真面目に勤めあげて、定年まじかになって自分のやりたいことがあるから、それを認めてくれないなら離婚するってちょっと共感できないけど、それは映画の世界と思って見ているほうがいいかな。この作品はシリーズ化されているんですね。鉄っちゃんではないですが他の作品も見てみようかなと思いました。