ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ショコラ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200908053329j:plain

2000年 ミラマックス

監督:ラッセ・ハルストレム

出演:ジュリエット・ビノシュ, ジョニー・デップ, ジュディ・デンチ, アルフレッド・モリーナ, レナ・オリン

【あらすじ】

フランスの小さな町で、ある謎めいた母娘がチョコレート・ショップを開店する。人々は自分の好みをピタリとあわせて勧められ、すっかりチョコレートの虜になる。おいしいチョコレートと彼女達の不思議な魅力が閉ざされた人々の心を解き放つが、それが古き伝統を守ろうとする町の指導者の反感をかってしまう―。

 

古い古いしきたりに縛られていた町が、小さなチョコレート屋の開店を機に少しずつ変わっていき、精神的に解放されていく心温まるお話です。悪役のレノ村長(アルフレッド・モリーナ)が、また非常にいい味を出してくれています。ガチガチの保守主義ながら、実は悩みと戦っているのですね。小さな村という設定もあるのでしょうが、登場人物の一人一人が個性豊かで、丁寧に個々のストーリーを設定されているのも、この作品の魅力でしょうか。ジョニー・デップは出番は少ないですが、やはり何か惹きつけるものがありますね。ギターを弾くんだ!!これは驚きましたが、挿入されているギターのサウンドがまたかっこよくてサントラを買おうかと思っています。でも必ず「ジャック・スパロウ」を思い浮かべてしまうんですよね。あのテーマ曲とともに(笑) 心温まる素敵な作品でした。