ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 毎日かあさん

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20201012053348j:plain

2011年松竹

監督:小林聖太郎

出演:小泉今日子永瀬正敏正司照枝

【あらすじ】

漫画家のサイバラ小泉今日子)は、仕事と締切と6歳の息子ブンジ・4歳の娘フミの世話で大わらわの毎日だ。元戦場カメラマンの夫カモシダ(永瀬正敏)はアルコール依存症。断酒の試みもむなしく酒の失敗を繰り返し、サイバラはついに離婚届を突きつけた。カモシダは父親を慕う子どもの気持ちに応え、ついに断酒に成功する。ようやく家族そろっての幸せな日々が始まるが、カモシダの体はガンに蝕まれていた――。

 

なんの予備知識もなしに観ましたが、正直言っていい作品でした。あまり話題や賞にもからまなかったので知らなかった作品でしたが、たまたま見つけて観てみるとどんどんと引き込まれていきました。アルコール依存症で仕事はせず、奥さんの稼ぎで生活してるダメなお父さんですが、子供たちにとっては、一緒に遊んでくれる
楽しい遊び相手であり、やっぱりなくてはならない存在なんだなあと思わされます。キョンキョンと永瀬さんが夫婦役をやるということ自体がまた素晴らしい。薄っぺらい愛情なんかじゃなく、夫婦、パートナーって本当に戦友なんだと感じます。子役もまた素敵。 かしまし娘正司照枝さんも土佐弁でいい味出しておられました。普通に流れていく日常だからこそ、きれいごとじゃないし、普通だからこそありがたい、掛け替えのないものが胸に刺さりました。