ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 白夜行

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20201114065727j:plain

2009年 韓国

監督:パク・シヌ 

出演:ソン・イェジン, ハン・ソッキュ, コ・ス, イ・ミンジョン 

【あらすじ】

密室となった廃船で、質屋の店主が殺された。決定的な証拠がないまま、事件は容疑者の死亡によって一応解決をみる。しかし、担当刑事のハン・ドンスだけは腑に落ちない。 容疑者の娘で、子供とは思えない妖艶な魅力を放つ少女イ・ジアと被害者の息子で、どこか暗い目をしたもの静かな少年キム・ヨハンの姿がいつまでも目蓋から離れないのだ。やがて成長した二人の周辺で不可解な事件が立て続けに起こり、意外な関係が姿を現し始める…。

 

これも東野作品ですが、原作も読んでないし、邦画も未見のまま、ちびゴリさんのレビューが興味深くAmazonプライムにあったので早速観てみました。韓国作品は初見だと思います。全編ダークでウエットな空気感がただよっていましたが、この感覚がコリアン気質に合っているのか、見事に邦画とまた違ったこれが韓国映画か!という雰囲気になっていました。特筆すべきは音楽の良さ。「白鳥の湖」が効果的に使われていて、深い余韻を残します。メインテーマのピアノ曲も良い曲でした。ただ、韓国映画に馴染みのない自分には出演者の俳優たちが誰が誰やらよくわからず、登場人物の相関関係を追うのが大変で、ストーリーが理解しきれなかったです。(笑)鑑賞前に少しあらすじを理解しておいた方がストーリーがしっくりくるかもしれませんね。映画製作に対する姿勢の面でも韓国も十分力ありということがわかるの作品でした。