ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 アルカトラズからの脱出

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20201202060310j:plain

1979年 パラマウント

監督:ドン・シーゲル

出演:クリント・イーストウッド 

【あらすじ】

誰一人として脱獄に成功したことのない刑務所アルカトラズ島に送り込まれたフランク・モーリスは、所内で以前、別の刑務所で一緒だったアングリン兄弟と脱獄計画の実行を決める。

 

脱獄ものは個人的には「大脱走」「パピヨン」そしてこの作品だと思っています。やはりどの作品もはらはら感があって面白いですね。この作品も久しぶりに観ましたが、マグナムをぶっ飛ばしていたクリントとは別人でこれはこれで楽しむことができました。

エンドロールが流れていく間、独房の床に転がった主役の「首人形」がなんとも言えないですね。首人形は、目を閉じた表情になっていますが、なんとなく薄ら笑いを浮かべているようにも見えるんです。イーストウッドが発案したのか、それとも監督のドン・シーゲルのアイデアなのかはわかりません。エンドロールを眺めているお客さんへのユーモアのつもりだったのかも知れないけど、最後まで緊張感が残っていて笑うことができなっかたです。唯一残念なのは山田康雄さんの吹替えがDVD、BDにないこと吹替えって存在するのかな…(-.-)