ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 クーパー家の晩餐会

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20201212093054j:plain

2015年 アメリ

監督:ジェシー・ネルソン

出演:アラン・アーキン, ジョン・グッドマン, エド・ヘルムズ, ダイアン・キートン

【あらすじ】

イブの朝、母シャーロットは、一族が集まる今日の夜を「完璧なクリスマス」にするのだ、との一大決心を固めていた。夫のサムとの離婚が決まり、一家全員の団らんはこれが最後になるからだ。しかし、秘密を抱えているのは彼女だけではなかった。娘のエレノアは不倫の恋を隠すため空港で出会った青年に恋人役を演じてくれと頼み、息子のハンクは失業を隠し、妹のエマは万引きで逮捕。始まる前から波乱いっぱいの晩餐会が幕を開ける。

 

些細なすれ違いや強がりで人生の歯車が狂ってしまったけれど、それでもみんな愛を欲し、幸せになりたいと願っている。はちゃめちゃだけれど、憎めない家族の物語。大きな感動はなかったけれど、クリスマスのウキウキする気持ちと、真逆の不幸感が入り混じる人間らしいお話でした。ダイアン・キートンは流石の貫禄で素晴らしい歳を重ねていると思います。素敵過ぎました。クリスマスの雰囲気を味わうもってこいの作品でした。それとぜひともクレジットが終わるまで観ていただきたい作品でした。