ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 パラサイト 半地下の家族

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210201055401j:plain

2019年 韓国

監督:ポン・ジュノ

出演:ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク

【あらすじ】

“半地下"で暮らすキム一家と、
“高台の豪邸"で暮らすパク一家。相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく――。

 

この監督さんの作品は「スノー・ピアサー」についで2本目の鑑賞でした。というか韓国映画はこの2本しか観ていないんです。この映画は豪邸に住む富裕層と半地下の家に住む貧困層の格差について描いていますが、さらにその下にも貧困層がいるという、二段構えで描いているのがこの映画に惹きつけられていく魅力だと思います。社会の実態は貧困層の間にも格差が拡がっており、それは富裕層と貧困層の格差ほど見えやすくないのでしょうね。経済格差を深刻なものだという意識を持つ人でも、貧困層は単純に「貧困層」というグループとしか捉えていない人も多いのではないでしょうか。しかし、この映画は描くように見えている貧困層の下に、さらなる「見えない貧困層」がいると示しています。「スノー・ピアサー」もそうでしたが、この監督さんは実に見事にさらに下を描かれていると思います。奥の深い作品でした。アジアの作品でアカデミー作品、監督賞を受賞したのもうなづけます。