ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 スケアクロウ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210223055351j:plain

1973年 ワーナーブラザース

監督:ジェリー・シャッツバーグ

出演:ジーン・ハックマン, アル・パチーノ, ドロシー・トリスタン

【あらすじ】

刑期を終えて出所したマックスには、故郷のピッツバーグで洗車業を始める夢がある。一方、元船員のライオンは 5年前に妊娠中の妻を残して出たデトロイトに戻る途中であった。二人はカリフォルニアの乾いたハイウェイで出会い、奇妙な旅が始まった。だがそれはまた、社会から落ちこぼれた男たちの友情の始まりでもあった。

 

若かりしジーン・ハックマンアル・パチーノの凸凹コンビが主役の映画です。
喧嘩っ早い大男とおちゃらけて人を笑わせるのが好きな小男の二人が、商売を始めるため、また、会っていない子供に会うために旅をするストーリーです。
時には漫才コンビのようにも見える性格の違う二人が、二人共心にもやもやするものを抱え、虚勢を張って生きている不器用な男二人の友情のお話です。SCARE(驚かす)CROW(カラス)= 案山子、この作品のタイトルのスケアクロウは「世間」のような気がします。日本の「幸せの黄色いハンカチ」とは全く違ったアメリカのロードムービーの傑作だと思います・