ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 風の谷のナウシカ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210503070022j:plain

1984

宮崎駿監督作品

【あらすじ】

舞台は「火の7日間」といわれる最終戦争で現代文明が滅び去った1000年後の地球。風の谷に暮らすナウシカは、「風の谷」に暮らしながら、人々が忌み嫌う巨大な蟲・王蟲(オーム)とも心を通わせ、有害な瘴気覆われ巨大な蟲たちの住む森「腐海」の謎を解き明かそうとしていた。そんなある日、「風の谷」に巨大な輸送機が墜落、ほどなく西方のトルメキア王国の軍隊が侵攻してくる。墜落した輸送機の積荷は、「火の7日間」で世界を焼き尽くしたという最終兵器「巨神兵」であった。そして、少女ナウシカの愛が奇跡を呼ぶ…。

 

初めてこの映画を観た時、宮崎監督のイマジネーションってすごいと思いました。
内容も今の世の中に警告を発しているというか、メッセージ性の高いものだと感じました。虫や動物と心を通わせるナウシカ。でも彼女は父親を殺された時に我を忘れて暴走します。強さと優しさだけでなく、弱さももちろんあるという女の子で完成された人間ではない主人公を描いた点もすごくいいなと思いました。大人も子供も一緒に楽しめる作品です。ただ再見してみますと実に奥が深い作品ですね。私的には宮崎監督の中でもよりメッセージ性が強く難しい作品の部類ではないのかなと思います。