ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 きよしこ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210505054003j:plain

2021年 NHK

原作:重松清

出演:安田顕 西田尚美 吹越満 菊池風磨 千原せいじ

【あらすじ】

きつ音のため思っていることを上手に話すことができず、ひとりぼっちだった少年は、様々な人と出会うなか「伝えること」を諦めないおとなに成長していく…

 

今日は映画ではありません。NHKで今年の3月に放送されたドラマです。原作は重松清さん。おそらく原作者の自分のことを書かれているように思います。きつ音をテーマにした作品は「英国王のスーピーチ」が有名どころですが、このドラマもしっかり作られていたと思います。タイトルの「きよしこ」は、「きよしこの夜」を「きよしこ  の夜」と間違えて覚えていたことによるもので、吃音とは直接関係がないもと思われます。吃音であることを言い訳にしてしまえば、他人の優しさに甘えることもできますが、吃音であったとしても、あえて甘えず故郷を捨てて東京で生きていこうとすれば、自分が今いる環境、自分の能力とどう向き合い、そして自分がどうしていくのか、意識のベクトルは人生のベクトルになる、そんなことを思って感心しました。印象的だったシーンは千原せいじのおっちゃんと、哀川翔の娘さん福地桃子ちゃんの可愛さが印象に残ったいいドラマでした。