ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 記憶にございません

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210506085847j:plain

2019年 東宝

監督、脚本:三谷幸喜

出演:中井貴一, ディーン・フジオカ, 石田ゆり子, 草刈正雄, 佐藤浩市

【あらすじ】

病院のベッドで目が覚めた男。一切の記憶がない。ふと見たテレビのニュースに自分が映っていた。演説中に投石を受け、病院に運ばれている首相。そう、なんと、自分はこの国の最高権力者で、石を投げつけられるほどに…すさまじく国民に嫌われている!真実を知るのは秘書官3名のみ。よりによってこんな時に米国大統領が来訪!記憶を失った男が、捨て身で自らの夢と理想を取り戻す!果たしてその先に待っていたものとは…!?

 

政治家の名言であり、決まり文句!『記憶にございません!』この作品は、本当に記憶がなかったら、どんなことが巻き起こるのか、それを『時に笑い』『時にほっこり』しながら楽しむ映画です。内閣総理大臣が記憶喪失という設定から始まる有り得ないストーリーですが、政治の内情ってこんな感じなのかな?と思えるおもしろい作品です。総理を演じる中井貴一さんの演技がうまいですね。本当の総理になれそうな感じかなと思いました。政治を舞台にしたコミカルなとてもいい作品だと思います。出演者に田中圭がいたのはびっくりでした(笑)。政治という『大きな世界』を使いながら、周りの人達との『小さな世界』を、丁寧に描いている作品です。『ゆったり』とか『ほっこり』な、頭を使わず『ただ、ただ』楽しむのみ!そんな作品ですね。