ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ハッピーフライト

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210515065029j:plain

2008年 東宝

監督:矢口史靖

出演:田辺誠一, 時任三郎, 綾瀬はるか, 吹石一恵, 田畑智子

【あらすじ】

機長昇格を目指す副操縦士・鈴木和博や新人CA・斎藤悦子らが乗るホノルル行き1980便は、定刻通りに何とか離陸するのだが…。

 

綾瀬はるかのCAを始め、グランドスタッフ、整備、運航、管制、操縦から航空マニアに野鳥対策、社会科見学対応と、実に多くの関係者やお仕事を、きめ細かく紡いだ作品でした。新型コロナで旅行業界や観光業界を応援するつもりで観ると、またこれも特別な感情で観ることができました。配役が実に素晴らしいです。トラブルを沈着にさばいていくベテランたち、パイロットの時任三郎、CAの寺島しのぶ、オペレーションディレクターの岸部一徳。多少おたつきながらも、職務に真っすぐに向き合う若手&中堅、新人CAの綾瀬はるか、グランドホステスの田畑智子、ディスパッチャーの肘井美佳パイロットの田辺誠一。ちらっと出演の小日向文世柄本明笹野高史田中哲司竹中直人などなど。航空業界や空港は人一倍ナーバスな大人の環境で、その中での見事なストーリを作り上げた矢口監督や製作スタッフの拘りと、それに全面協力を惜しまなかったANAのオープンな社風と英断に大感謝ですね。今年は給与カットや賞与が支給されない状況ですが、いつかきっとまた我々の観光産業にも人の流れが戻ってくることを切に願ったいい作品でした。