ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ローマの休日

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210528060543j:plain

19853年 パラマウント

監督:ウィリアム・ワイラー

出演:オードリー・ヘップバーン, グレゴリー・ペック

【あらすじ】

ヨーロッパ旅行中のプリンセス・アンが、付き人の目を盗んで、ローマの街に1人とび出す。そして、そこで知り合った新聞記者と恋に落ちる。

 

何度みてもヘップバーンは可愛いし、グレコリー・ペックはかっこいいですね。何年たっても色あせない名作だと思います。ストーリーに退屈なところはひとつもなく、どんどんと物語に引き込まれていきます。古さを感じるところはモノクロだというくらいでしょうか。小粋なショートヘアななった時のヘップバーンの見事な表情や、グレコリー・ペックの細いタイとグレースーツ、花屋のプレゼントとアイスクリーム、トレヴィの泉や真実の口、二人乗りベスパの疾走と船上パーティーでの大乱闘、どのシーンもいいですね。何回見ても、オードリーの美しさは半端無い。その美しさ、表情、愛らしさ、高貴さ。それを見たくて、この映画を見てしまうのかな。だから70年近く前の映画なのに輝き続けていくのかなと思います。