ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ドラゴン・タトゥーの女

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210710130546j:plain

2011年 コロンビア

監督:デヴィッド・フィンチャー

出演:ダニエル・クレイグ, ルーニー・マーラ

【あらすじ】

記者ミカエル・ブルムクヴィストは大物実業家ヴェンネルストレムの武器密売をスクープし、名誉毀損で訴えられ裁判で敗訴し全財産を失う。失意のミカエルに、別の大物実業家から電話がかかってくる。一族の謎を解明して欲しいとの依頼で、見返りに裁判判決を逆転させるような証拠を渡すという。謎とは、40年前に行方不明になった16歳の少女のことであり、一族の誰かに殺されたという。依頼を引き受けたミカエルは、猟奇連続殺人に関わる一族の秘密を知ることになる。ミカエルは、彼に興味を持ったドラゴンの刺青をしたフリーの天才女ハッカーであるリスベットとともに捜査を進め、すべての謎と事件を解決していく。

 

自身が求める情報の為に、過去の事件の真相を解き明かすべく各地を奔走していくミカエル(主人公)。見ていて感じたのがミカエルとリズベットの事件についての調査方法の違いです。ミカエルは実際に人に会い話を聞く。リズベットは過去の試料を幅広く調べる。この二人が出会ったからこそ事件を解決できたというストーリーが良かったです。できればこのカップルで結ばれて欲しかったですが、残念。まあ、ミカエルもいい考えではないって言ってたしね。リズベットが為し得たことを知ってもこの結末だろうなってのは感じはしましたが。しかしこの女優さんの演技はお見事でしたね。後半の金髪に変装するシーンやバイクに乗るシーンなんかは惚れ惚れして観てました。他の作品も観てみます(^^♪