ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 怪物はささやく

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210730055457j:plain

2016年 ユニバーサル

監督:J.A.バヨナ

出演:シガニー・ウィーバーフェリシティ・ジョーンズリーアム・ニーソン

【あらすじ】

12歳の少年コナーは、難しい病を抱えた母親と2人で裏窓から教会の墓地がみえる家に住み、毎夜悪夢にうなされていた。ある夜、コナーのもとに怪物がやって来て告げる。「今から、私はお前に3つの【真実の物語】を話す。4つ目の物語は、お前が話せ。」しかも怪物は、コナーが隠している“真実”を語れと迫るのだった…。

 

一人の少年が厳しい現実と向きあい乗り越えるために、「怪物」が現れる物語。心に大きな孤独と罪悪感を抱える少年の前に現れる怪物は、彼にとって父性の象徴なんだろうと思いました。映像も素晴らしいし、寓話的な語り口で少年の成長を描くストーリーも素晴らしいけど、ちょっと上手くまとまりすぎな印象はあるかも。歪さがないので、感動はするけど長く記憶には残りづらい印象でした。シガニー・ウィーバーリーアム・ニーソンも最後までわかりませんでした…(-.-)