ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 家族ゲーム

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210809062834j:plain十三

1984年 ATG

監督:森田芳光

出演:松田優作宮川一朗太伊丹十三由紀さおり

【あらすじ】

高校受験を控えた息子のために雇われた風変わりな家庭教師の出現によって、家族のありようが次第に変化していくさまを描いた、森田芳光監督のホーム・コメディ。

 

この作品の松田優作はギラギラしている優作ではないのですが、時おり見せる危険な優作がでるのが森田監督の腕の見せどころだったんでしょうね。伊丹十三もくせのある役柄はうってつけで、もうこの三人のお姿を見ることは映画の中だけだと思うと感慨深いものがありました。内容のほうはこの作品も難解な場面がいくつもあります。兄貴の交友関係や突然部屋の中に入ってきているおばさん、最後の晩餐を滅茶苦茶にする優作と兄弟、最後のヘリコプターの音などちょっと自分にはレベルが高すぎるシーンが多々ありました(笑)。今となってみれば、いじめ、団地、核家族と当時をしのびながら、懐かしみながら観る作品なのでしょうねまた奇遇なことに先日観た「ふるさと」と同じ年の公開なんですね。CGなどはありませんが邦画の良き時代の一作だと思います。