1993年 ユニバーサル
出演:リーアム・ニーソン, ベン・キングスレー, レイフ・ファインズ
【あらすじ】
1939年-。ドイツ人実業家、オスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)が、ポーランドの古都クラクフにやってくる。野心家でナチス党員の彼は、巧みな話術と賄賂を使ってドイツ軍の上層部に取り入り、たちまち軍需工場で成功を収める。彼が雇っていたのは、有能なユダヤ人会計士、イザック・シュターン(ベン・キングスレー)のほか、賃金の安いユダヤ人労働者だった。やがて、ユダヤ人への迫害がエスカレートし、彼らが強制収容所で恐ろしい残虐行為の犠牲となっていくのを目の当たりにしたシンドラーは、ユダヤ人を助けようと、収容所所長、アーモン・ゲート(レイフ・ファインズ)に渡すためのあるリストを作り始める…。
人間が人間に対してどうして此処まで残虐になれるのか、無抵抗な市民や無垢な子供達をどうして簡単に殺せるのか、史実なだけに人の抱える深い闇に戦慄する作品です。第二次世界大戦における人類の恐怖は、このユダヤ人に対する迫害と広島、長崎に投下された原子爆弾だと思います。平和な今を生きるものにとって、過去の過ちは忘れてはいけないし命を落とされた何の罪もない方々のご冥福をお祈りするしかありません。重い作品ですが。こういう作品を残していただいたスピルバーグ監督に敬意を表したいと思います。原子爆弾を題材にした作品もアメリカの名監督たちに撮ってもらいたいとおもいます。