ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ニュー・シネマ・パラダイス

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20211109052133j:plain

1988年 イタリア

監督:ジュゼッペ・トルナトーレ

出演:フィリップ・ノワレ, サルヴァトーレ・カシオ

【あらすじ】

シチリア島の小さな村にある映画館・パラダイス座。親の目を盗んではここに通いつめる少年トトは、大の映画好き。やがて映写技師の老人アルフレードと心を通わせるようになり、ますます映画に魅せられていくトト。初恋、兵役を経て成長し、映画監督として活躍するようになった彼のもとにアルフレードの訃報が。映画に夢中だった少年時代を懐古しつつ、30年ぶりにトトはシチリアに帰ってきた・・・。

 

名作100選とかに選ばれるであろうこの映画。個人的には、そこまで刺さらないんです。映画技師のおじさんと映画好きの少年との友情を描いた作品なのはわかるんですが...ちょっとポイントが伝わりづらいのかなと今回も思いました
映画のキスシーンやポルノシーンは切り取ってしまって映画を見に来た人は見れなくしてた。しかし、少年はそんなシーンを見ることができる。新しい映画館ができてしまって、そこでは誰もがキスシーンだったりを見れるようになった。トトにとって唯一自分たちだけが見れたはずのシーンだったのに...。映画の最後には、そんな切り取られたシーンからなる映画を見て感動かー、個人的にはなんなんだろうって感じでした。雰囲気や演技、BGMなどノスタルジックなのはわかるんですけど、自分にはどこがポイントなのかちょっとわかりづらかったかな。誰が見ても感動!?そこまでの感じはしませんでした。ごめんなさい。