ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 京都殺人案内

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220305060740j:plain

 

テレビ朝日 1979年~2010年

出演:藤田まこと、遠藤太津朗、萬田久子

 

今日は映画ではなくテレビドラマです。BS朝日で再放送をしていたので久しぶりに見てみました。放送されていたのは第31話で祇園を舞台にしている物語ですが、京都の街並みや祇園の風景などとても懐かしく見ることができました。藤田まことのファンでして、必殺仕事人の中村主水やはぐれ刑事の安浦刑事剣客商売と名作は色々あるんですけど、自分はこの京都殺人案内の音川音次郎の藤田まことが一番気に入っています。この物語はどれも京都財界の実力者や権威のあるお方が容疑者となって、警察上層部からの圧力を跳ね除けながら解決していくという、藤田まことならではのしがない一サラリーマンという役柄が実によくはまっています。遠藤太津朗との掛け合いや萬田久子の絶妙な関西弁での親子の会話など毎回楽しみにしていた番組でした。DVDBOXが発売されているんですがちとお高いのです。退職金で買おうかな(笑)