ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 イージーライダー

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220402054909j:plain

1970年 コロンビア

監督:デニス・ホッパー

出演:ピーター・フォンダデニス・ホッパージャック・ニコルソン

【あらすじ】

マリファナの密輸で大金を得たキャプテン・アメリカとビリーは時計を捨て、バイクを駆ける無計画なアメリカ横断の旅に出た。途中留置場に入れられる。そこで出会った弁護士ハンセンと意気投合する。釈放後3人はマリファナを吸い野宿しながら旅を続けるが、「自由」を体現する彼らは行く先々で沿道の人々の思わぬ拒絶に遭い、ついには殺伐としたアメリカの現実に直面する・・・。

 

有名な作品ですよね。公開当時私は8才ですので当然知る由もありません。テレビでも見た記憶がないので初見ですが、主題歌の「BORN TO BE WILD」は知ってましたが誰の曲かは存じません。調べるとステッペンウルフというバンドの曲だったんですね。この二人のバイク野郎のアメリカの旅はなんだったんだろうか。1回見ただけでは意味がよくわかりませんでした。最後は髪の毛が長いからと言ってライフルで見知らぬ親父からぶっぱなされる…(-.-)何が言いたかったんだろう。当時のアメリカの文化や事件などを勉強してからもう一度見てみます。難解ではありませんが何?っていう感じの作品でした。