ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 トラ!トラ!トラ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

1970年 20世紀フォックス

監督:リチャード・フライシャー、桝田利雄、深作欣二

出演:マーティン・バルサム山村聡田村高廣、東野栄次郎

 

初見なんですけど、WIKIで調べてみると当初日本側の監督は黒澤明だったんですね。桝田、深作のこの作品ももちろんいいですが、今となっては黒澤のメガフォンのこの作品も観てみたかったと思います。50年以上も前の作品なのでもちろんCGはありません。真珠湾攻撃シーンは実にリアルで素晴らしいものがありました。それとパールハーバーと違い日米をフェアに描いているのは、これでこそ日米合作というような気がします。しかしどうしてこの作戦を強行したのか、このあたりをもっと掘り下げている作品は他にないのかなぁ、どなたかご存じでしたらご教示お願いいたします。