ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 リメンバー・ミー

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年 ディズニー

【あらすじ】

ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす “死者の国"に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう! そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツ、ヘクター。やがて二人がたどり着く、ミゲルの一族の驚くべき“秘密"とは?すべての謎を解く鍵は、伝説の歌手が遺した名曲“リメンバー・ミー"に隠されていた…。

 

ディズニーを観るのは実に久しぶりだったように思います。ジブリは難解な作品がありますが、ディズニーはわかりやすい作品なので安心して観ることができます。この作品も映像、音楽はもちろん素晴らしいですが、話自体は自分の亡くなった家族に置き換えられるので、ストーリーそのものでは特にどうこうではなかったものの、最終的な死=人の記憶から忘れられてしまうというテーマなので、自分の家族を振り返った時に、亡くなった人を思い出すのではないかなと思いました。そういう意味では自分の中にある生前の人を思い起こさせる映画でした。大人が見ると色々な年代で思うところ、感じるところがある映画だと思います。お子様むけではありませんが、テンポもいいので、エンターテイメントとして楽しむのもヨシですね。