ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 マッドマックス

PVアクセスランキング にほんブログ村

1979年 ワーナーブラザーズ

監督:ジュージ・ミラー

出演:メル・ギブソン

 

【あらすじ】

凶悪な暴走族の暴行殺人が多発する数年後の近未来。相棒の死をきっかけに警察を引退したマックスは家族と休養の旅に出る。ところが旅先でトッカーター率いる暴走族グループに、最愛の、妻子を殺されてしまう。復讐心に燃えるマックスは、暴走族用に開発された追跡専用パトカー<インターセプター>を駆って、たった一人で壮絶な闘いを仕掛けていく。

 

有名な作品ですが初見でした。もう43年も前になると思えば、CGもないのでほぼリアルで撮影されていると思います。圧巻でお見事でした。ラストの単車とタンクローリー車との衝突のシーンなんかは下に巻き込まれるシーンがあるのですが、思わず目を覆ってしまうようなリアルさでした。ストーリーとしてはテンポも速く飽きさせないのですが、時代設定が近未来なのか、いつを設定しているのかがわかりずらかったでしょうか。この作品のキモは後半、主人公メル・ギブソンの妻が海水浴をしているあたりから襲われることからでしょうか。ライフルを持っての勇敢なお婆さんが印象的だったのと、真っ直ぐな道を「逃げて!!」ってというシーンがあって、真っ直ぐな道を走って逃げるんですけど、追いかけてくるのは暴走族の単車の軍団(笑)「どこに逃げんねん」って思わずつっこみそうになりました。しかしだれも報われない幸せにならないストーリーですが当時の世相なんかを反映しているのかなぁと思ったりもしました。知らない役者さんばかりなので低予算で作った大ヒット作品のお手本のような作品なんでしょうね。Amazonプライムで観賞しましたが画質音声とも古さを感じさせない作品でした。