2020年 東宝
監督:中野量太
出演:二宮和也、黒木華、菅田将暉、風吹ジュン、平田満、妻夫木聡
【あらすじ】
幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志は、昔から写真を撮るのが大好きだった。そんな彼が、家族全員を巻き込んで、それぞれが“なりたかった職業”“やってみたかったこと”をテーマにコスプレし、その姿を撮影した《家族写真》が、写真界の芥川賞・木村伊兵衛写真賞を受賞!受賞をきっかけに日本中の家族から撮影依頼を受け、写真家としてようやく軌道に乗り始めたとき、東日本大震災が起こる―。
最初のシーンと最後のシーンでやらました。カメラ好きの自分にとってはとても楽しく観ることができました。二宮和也も演技が上手くなってるし黒木華が実に上手い。大阪弁めっちゃ上手いやんって思たら、大阪の高槻出身やて、そら美味いわ!!もう立派な大女優さんですけど身近に感じました。菅田将暉はこれまでと違って繊細な役柄でこういう感じもまた良かったです。実話からの作品みたいですが、写真の評価って何がいいのかよくわからなくなりますね。やはり見た人のどれだけ心を動かすかなんでしょうね。素晴らしい風景写真もいいですが、こういう家族の写真もまたいいです。家族愛に溢れたいい作品でした。