ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ユナイテッド93

PVアクセスランキング にほんブログ村

2006年 ユニバーサル

監督:ポール・グリーングラス

 

この作品はちびゴリさんのレビューを拝見して観てみた映画です。アメリカ同時多発テロ事件の飛行機の1機を描いた作品で、唯一目標物に到達せず墜落したといわれている航空機内の模様を描いた作品です。機内の緊張感が半端なく迫ってきます。日常の何も変わらない離陸のシーンから一転して、テロリストが動くシーンなんかはカメラワークもよく、見るものをひきつけ恐怖のどん底に陥れていきます。知らない俳優さんばかりでしたが、逆にそれが変な先入観を持たずに観れたのも良かったと思います。しかしこの作品を観る側のほとんどの人は結末をわかっているので、救いがない空しさも半端なくあります。改めて宗教とはなんのためにあるのかと思ってしまいます。イスラム教もキリスト教も救済どころか争いの火だねになっている、宗教とは何のために存在するのでしょうか、自分自身は信仰心はありませんが、観光地の寺社仏閣に手をあわせる程度です。もちろん広島や長崎、沖縄での先の大戦で犠牲になった方々にも手をあわせます。逆に変な拘りや、こうでなければならないという偏った考え方をしない分これで良かったのだと思います。