ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 里見八犬伝

PVアクセスランキング にほんブログ村

1983年 角川春樹事務所

監督:深作欣二

出演:薬師丸ひろ子真田広之千葉真一志穂美悦子夏木マリ

 

恐らく初見だと思います。それにしても皆さん若かったです。それと志穂美悦子さんをしっかり見れたのが良かったです。今ここまで美しくてアクションができる女優さんていてないですよね。それと夏木マリさんの妖艶な演技、主役より目立っていたかもしれません(笑)。今でも活躍中ですが当時とほとんど変わらない事にも改めて驚きです。お金のかけかたが違うのでしょうね。もう40年の前の作品ですから、鬼籍に入られたり、引退されたり、まだまだ頑張っておられたり様々な出演者でした。CGのない時代によく頑張っている迫力のある映像でしたが、特撮部分がちょっと物足りなさを感じたかな。それとファンタジーとはいえ、時代劇に英語の主題歌はちょっと違和感があり合わないように感じました。当時はこれがおしゃれだったのかな。それと薬師丸ひろ子ですがまだ声にも幼さが残り、真田広之とのラブシーンにはちょっと痛いたしく目をそむけてしまいました。ただ最後の乗馬のシーンは見事で本当に馬に乗っていたらしく、美しい乗馬姿には見惚れてしまいました。それと裸馬で真田広之と手をつなぐシーンがあるのですがスタントを使っているのかと目を疑ってしまうくらいしなやかな乗馬姿でした。当時の邦画はこのような娯楽大作がたくさん作られていたんですよね。懐かしく観ることができました。

 

AVアンプが映像が出なくなり修理に出すことになりました。しばらく映画鑑賞はテレビ画面となります。それはいいんですけどまた接続が大変なんです…(-.-)