ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 御法度

PVアクセスランキング にほんブログ村

1999年 松竹

監督:大島渚

出演:ビートたけし松田龍平浅野忠信武田真治坂上二郎

 

幕末の京都を舞台に、新選組を男色の視点で描いた大島渚監督の遺作となった作品です。確か「戦場のメリクリ」も男色を描いてましたよね。大島渚監督は妖艶な男性の美を描くことを目指してしたのかもしれません。松田龍平はこの作品がデビュー作で確かに若いですが、妖艶な雰囲気は見事に出ていると思います。さすが大島監督といった感じでした。ビートたけしも存在感は半端なく新選組の幹部の雰囲気が出ていてよかったです。それと何と言っても自分には懐かしく思えたのは坂上二郎。実にいい味を出しておられました。あとはたけしと少し絡んだトミーズまさや桂ざこばなんかも意外で楽しめました。内容的にはぐっとくるものはなかったですが、男色に興味というか嗜好のある方は十分楽しめる、新選組をまた違った視点で描いた作品でした。「衆道」って言葉初めて知りました。