ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 となりのトトロ

PVアクセスランキング にほんブログ村

1988年 スタジオジブリ

監督:宮崎駿

スタジオジブリの老若男女問わずに愛されている有名な作品です。久しぶりに観てみましたが、物語は誰でもわかりやすくやはりいい作品ですね。それがいつまでたっても愛される所以だと思います。実は私はこの作品をロードショーで観に行きました。26才の頃彼女と二人で。1本目はこの作品でいい感じで見終えました。2本目は高畑勲監督作品「火垂るの墓」なんと同時上映されていたんです。都会から引っ越してきた姉妹が不思議な生き物と出会う「トトロ」と戦時中に兄妹が極貧の生活に追い込まれた挙句死に至る「火垂るの墓」では作風が違いすぎました・・・。どうしてこの2本が同時上映されたか「探偵ナイトスクープ」にでも調査を依頼したいくらいです。もちろんトトロの気持ちいい感じは見事に吹っ飛んで、何とも言えない虚無感と悲しさがドスンと胸に突き刺さったような感じが残った記憶があります。そんな懐かしい記憶を思い出しながら、変わらぬメイちゃんは光り輝いていました。やはりいい作品ですね。