ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

TATTOO【刺青】あり

PVアクセスランキング にほんブログ村

1982年 ATG

監督:髙橋伴明

出演:宇崎竜童、関根恵子渡辺美佐子

鑑賞:Amazonプライム

 

この映画は私の自宅のすぐ近くで起きた、三菱銀行北畠支店の人質立てこもり事件の犯人にフォーカスした作品です。この建屋の中は改装されたらしいですが、今も当時のままで三菱UFJ銀行北畠支店として営業されています。犯人役には宇崎竜童、これが実に犯人とよく似ています。大阪弁も多少の違和感はありますが許容範囲でした。相手役には関根恵子、これがまた美しい。この作品で監督の髙橋伴明と結婚されました。母親役には渡辺美佐子、この映画での鍵となる人物役で、貧乏な家で息子を溺愛する役柄を実に上手く演じられていました。またこのようなモンスターがいかにして出てきたかを実にうまく描かれていると思います。スタッフの中にも今では第一線で活躍されている井筒和幸や周防正幸の名前があったのも興味深いところでした。それとちょい役ですが、植木等原田芳雄泉谷しげる大杉漣さんかも登場してくれています。また40年前の大阪のなんば界隈も映しだされ、かなり様変わりした御堂筋の銀行街も興味深く見ることができました。昭和の力作の一本だと思います。