ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 マンハッタン無宿

PVアクセスランキング にほんブログ村

1968年ユニバーサル

監督:ドン・シーゲル

出演:クリント・イーストウッド、スーザン・クラーク、リー・ジェイ・コップ

この作品の2年後にこの監督さんと組んでクリント・イースト・ウッドは「ダーティハリー」が公開されるという、そうなると見逃せない一作ですよね。テレビ放送の録画で鑑賞しました。もちろん吹き替えは山田康夫さんでした。のっけのシーンはアリゾナだと思いますが、ターザンみたいに上半身裸でパンツ一丁の男との格闘シーンからはじまりますが、「いつの時代やねん!」って思わず突っ込みを入れてしまいます。ストーリーはアリゾナで殺人を犯したリンガーマン(犯人)がニューヨークで逮捕され、その男を引き取るため、クーガン保安官補が生まれて初めてニューヨークにいって騒動を引き起こすアクション。ルールを無視する割には無謀なクーガン、なかなかうまく進まないけど、最後の体当たりでめでたし。とこんな感じです。荒野の用心棒的にはじまり、ニューヨークに舞台を移し現代劇になりますが、やはり西部劇的な感覚が抜けきれないでいるイーストウッドが魅力なんでしょうか。無宿とありますが一応ニューヨークの安いホテルに泊まっていらっしゃいます。このあたりはタイトルの付け方いかがなものでしょうか。上映時間は90分ほどでさくっとみられるクリント・イーストウッドのこんな映画もありますよといった感じの作品でした。