ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 日本で一番悪い奴ら

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年 東映

監督:白石和彌

出演:綾野剛、YANG DAIZ、中村獅童ピエール瀧

 

この監督さんの作品は迫力といいますか裏社会をうまく料理されるので見ていておもしろいですね。この作品は初期の作品ですが、十分今の「狐狼の血」の流れを汲んでいる作品だと思います。それもフィクションであるというからまた驚きです。やはり刑事とヤクザは紙一重なのでしょうね。主役の綾野剛はどこかたよりない感じがまた良かったんだろうと思います。どう見ても柔道のチャンピオンには見えないです(笑)物語は2002年の北海道警察で起こり「日本警察史上最大の不祥事」とされた「稲葉事件」を題材に描く作品です。綾野剛が演じる北海道警の刑事・諸星要一が、捜査協力者で「S」と呼ばれる裏社会のスパイとともに悪事に手を染めていく様を描いていきます。主人公はだんだんと変わっていく様子を綾野剛さんはうまく演じていて凄かったです。皆様演技は実に上手いですが、ピエール瀧さんは本当にハマり役でした。ぴったりでした。キャラとしては相棒の太郎が1番好きで、凄く人情に溢れていて感情移入しちゃいました。前半はコミカルに描かれていて、段々と重い内容になっていく感じも自然で違和感なく、色々な要素が詰まっている良い映画だと感じられました。やはりこの監督さんは見ごたえありますね。