ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 動乱

PVアクセスランキング にほんブログ村

1980年 東映

監督:森谷司郎

出演:高倉健吉永小百合

鑑賞:NHKBSプレミアム

 

昭和史の起点となった五・一五事件から二・二六事件までの風雲急を告げる時を背景に、寡黙な青年将校とその妻の生きざまと愛を描いた作品。高倉健吉永小百合東映で初共演した作品です。この作品から健さん東映で映画を撮ったのは「鉄道員(ポッポや)」だけになります。健さんの寡黙さはいつもながらですが、吉永小百合の透明感といいますが美しさはこの時期頂点を極めているがのごとく美しいものがありました。ちょっと遊女は違和感ありましたが。脇を固める俳優さんも豪華です。田中邦衛志村喬田村高廣佐藤慶小池朝雄、それに桜田淳子まるで東宝の映画を見ているようでした。ただ、映画としては、予め決められた結末に直線的に向かっていくだけなので、ドラマとしての盛り上がりに欠けたきらいがありました。これが史実に基づいた歴史映画に難しいところですが、悲恋のドラマとしてももう一工夫ほしいとろでした。ちなみに、最後に高倉健は処刑されるのですが、健さんの死ぬシーンは珍しいもしれません。昭和のはじめの歴史を知るのと、健さん吉永小百合の共演としても見ごたえのある作品でした。