ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ダーティハリー

PVアクセスランキング にほんブログ村

1971年 ワーナーブラザース

監督:ドン・シーゲル

出演:クリント・イーストウッド、アンディ・ロビンソン

鑑賞:BSトウエルビ(吹替:山田康雄

BSトウエルビでクリント・イーストウッドの「ダーティハリー」シリーズを5作品と「硫黄島からの手紙」、「父親たちの星条旗」を7週連続、それも吹替えで放送してくれるので、しっかりと予約を入れて今年93歳になるイーストウッドをじっくり楽しみたいと思います。まずは往年の名作、ドン・シーゲル監督と組んだ「ダーティハリー」のハリー・キャラハン刑事です。この作品は初見なんですが、当然クリント・イーストウッドはカッコイイですですが、犯人役のアンディ・ロビンソンの鬼気迫る演技にくぎ付けになりました。死に方も凄まじいですね。街の暗いところや、わざと殴られるところなんかはちょっとサイコぽいのと「ジョーカー」だなぁとも思った1本目です。それとスクールバスのドライバーのおばさん、恐怖感は半端ない感じが実にうまくでていました。子どもを人質にとるというのはおそらく今では難しい脚本のような気がします。自分的には監督や、自らの監督作に出演するクリント・イーストウッドの方が好みですが、若き頃のアウトロー的な役を演じてきたイーストウッドの、現代劇象徴のヒット作としてこのシリーズを楽しんでいきたいと思います。