ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 網走番外地 北海篇

PVアクセスランキング にほんブログ村

1965年 東映

監督:石井輝男

出演:高倉健千葉真一大原麗子田中邦衛、嵐勘十郎

鑑賞:BSトゥエルビ

ご存知網走番外地シリーズの4作目です。BSトゥエルビでシリーズを全て放送してくれたのでBDに保存しました。舞台は冬の北海道。健さんが網走刑務所を出所してからのお話になります。ロードムービーで物語は展開していきます。今回の健さんはよくしゃべり、どちらというとおちゃめな感じではないでしょうか。車の中でおにぎりをほおばるシーンなんかは珍しいと思います。若かりし頃の大原麗子も初めてみたような気がします。なかなか元気でお転婆で晩年の薄幸な感じはしませんでした。彼女は62才で残念ながら亡くなっておられます。それにこれまた若かりし頃の千葉真一が出られています。出演シーンは前半の少しですがやはり存在感がありました。今は亡き役者さんばかりですが、健さんのまた違った面の見える、東映らしい時代だったた頃の1本だと思います。