ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 家族はつらいよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2016年 松竹

監督:山田洋次

出演:橋爪功吉行和子林家正蔵妻夫木聡

BS松竹東急

やはり山田洋次監督作品はハズレはないように思います。この作品も実にうまく現代風に家族というものが描かれていました。今の日本映画では稀有となったホームドラマ喜劇なので、ホッとしたい時に鑑賞すると癒されます。お父さんとお母さんは熟年離婚なんて絶対にしないと分かっていながら、あたふたする周りの人間模様が楽しいのです。現代は少なくなった牧歌的な都市部の大家族にノスタルジーを感じてしまいました。この上手さは流石という他ありません。続編も見てみたいと思う昭和が残る1本です。