ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 襟裳岬

PVアクセスランキング にほんブログ村

1975年 日活

監督:加藤彰

出演:山口いずみ、神有介、夏夕介

鑑賞:Amazonプライム

ちびゴリさんのレビューを拝見して、吉田拓郎ファンとしては見ておかないと思い見させていただきました。神有介さんは知らない俳優さんでしたが他はだいたいOKでした。ただ森進一の登場はストーリーの映画の進行を止めても、変なセットで熱唱するシーンだけでよかったように思います。それと若干日活ロマンポルノの雰囲気が出てるのも嬉しかったです。今はもうない懐かしい歌謡映画といったところでしょうか。ただ題材曲と映画の知名度にここまで差がある歌謡映画も珍しいのではないでしょうか。また劇中では吉田拓郎の歌も流れますが、山口いづみが電車出勤する度に名曲『今日までそして明日から』が流れるのはファンとしては違和感を感じました。この映画公開当時はあまり拓郎へのリスペクトがなかったのかなぁと思いながら見ていました。とはいえ懐かしい1本です。夏友介さんはお亡くなりになっているんですね(合掌)