ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 利休

PVアクセスランキング にほんブログ村

1989年 松竹

監督:勅使河原宏

出演:三國連太郎山崎努三田佳子岸田今日子松本幸四郎

鑑賞:BS松竹東急

三國連太郎千利休で秀吉が山崎努、この二人のぶつかり合いが見ごたえありました。三國連太郎の利休の所作や台詞が見事に決まっていました。素晴らしかったです。それと山崎努の秀吉は少しリアクションがオーバーな気もしますが、秀吉ってこういうイメージなんでしょうか。それと大政所役の北林谷栄は出番はほんの数分なんですか、どえりゃあ存在感でした。このあたりは流石ですね。秀吉が利休に切腹を命じた理由ははっきりしませんが、おそらく朝鮮出兵に反対したのと嫉妬心からなのだと思いますが理由はわからないままでした。衣装はワダエミが担当していますので豪華絢爛な衣装も見どころだと思います。三國連太郎は重厚な役者さんでしたね。利休が見事に上手かったです。