ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 幸福の黄色いハンカチ

PVアクセスランキング にほんブログ村

1977年 東宝

監督:山田洋次

出演:高倉健倍賞千恵子武田鉄矢桃井かおり渥美清

鑑賞:BSテレ東

BS放送でこの「幸せの黄色いハンカチ」と「鉄道員(ぽっぽや)」が2週連続放送されるということで迷うことなく見てみました。もう何回目になるかわかりませんが、何回見てもいいもはいいですね。たこ八郎をボコボコにするシーンから緊張感が高まって渥美清登場で、なんと無免許運転が釈放されるという大岡裁きもなかなかいいですよね。網走刑務所が出所する健さんというのもかつての主演作網走番外地のオマージュからなのでしょうか。この映画のテーマは「おかえり」という言葉だそうです。その奥には愛する家族があると思いますがいつの時代になってもやはり家族の愛や絆というもが不変は癒しとなっているように思います。この映画の高倉健はまだまだ東映時代の香りが満載で筋金入りですね。今の若い方にも見てほしい昭和の名作です。