ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ゆれる人魚

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200729055234j:plain

2015年 ポーランド

監督:アグニェシュカ・スモチンスカ

出演:キンガ・プレイス、ミハリーナ・オルシャンスカ

【あらすじ】

美しい人食い人魚姉妹が海から上がり、ナイトクラブのスターとなる。姉・シルバーはベーシストの青年と初めて恋に落ちるが、人魚にとって人間の男は餌でしかなく…。

 

 

どう表現したらいいんでしょうか。「大人の童話」と申しましょうか。こういう作品は中々、匙加減がムツカシイと思うのてすが、共産主義体制下のどこか退廃した文化と、異形の人魚のエロチックさ、そして叶わぬ恋、ミスマッチともいえるそれらの要素が、逆に絶妙な「味」になっているという、このセンスには非凡なものを感じました・・・久々に「なんかスゴい映画を観た」・・・・ホラーでもなくミュージカルでもなくアートですね、この作品は。印象に残る1本でした。

fukuさんご紹介ありがとうございました。